不惑まであと●年

三十代後半に突入しこの先を考えながらだらふわ生きてる

休みごとにものを捨ててる

世の断捨離ブームはそろそろ落ち着いた頃合いなのでしょうか。
ブームにのっかってという気持ちもあるようなないような、で去年くらいからじわじわとものを処分しています。
夜逃げできそうなくらいに持ち物を減らしたいのですが、さすがに生活に支障がありそうなのでほどほどに。
基準はこれを持ってどこかに移住したいかどうか。
わりと迷ったものでもこれを持って移住する?いるこれ?と考えるといらないな、って思えるので良いです。

ただいろいろ処分しているのに、目に見えて成果が出てない気がすることが悩みなんだよなぁ。
単純にクローゼットのなかとか、見えないところにしまい込まれてるものを片づけているからだと思いたい。

あとはデータを取り出して選別したい過去の写真のロムとか、借りっぱなしで数年経過しててもはや連絡もとりづらくなっているものとか。
壊れたテレビとか趣味関係のちょっと処分がめんどくさいなぁってものが残っています。
ほんとめんどくさい、趣味のものについては微妙にこれ何ゴミ??っていうものが何点かあって調べてもわからん。
あと処分にけっこうお金かかる。
所有とはコストなんだなぁ…それでもゼロでは生活できない。

生活ダウンサイジングも兼ねて、これからもちょこちょこと持ち物の見直しと処分がんばります。