不惑まであと●年

三十代後半に突入しこの先を考えながらだらふわ生きてる

10月も半ばになり

月日の経つのが早い!としみじみ思いますが10月も半分終わりました。

離職票が思ったより早く届いてくれて、ありがたいんだけどこれいつハロワいこうかなと。

遅く来る想定でいたので逆にどうしたらいいか迷う。

 

それはさておき。

実質仕事をせずに1か月経過したので、ここらへんでまじめに振り返りを。

 

まず、そもそもなぜ仕事に行けなくなったのか。

転職直後はそりゃもうやる気に満ち溢れていて、というのもその前の職場がまぁーーー暇で暇で暇で緩やかな職場でやることも見つけられず、じゃあいままできちんとやってなかったけどここで使うからAccessの勉強すっかって堂々とテキスト出して勉強しても何も言われない職場だったのもあって、やることがたくさんある状況というのが楽しかったんですよね。

あと時給が高いところにしたので、同じ時間をかけて得られるものが多いというのもやる気に拍車がかかっていた状態で。

確かに覚えることは多くてさりとてなかなか資料持ち出し不可・休憩はきっちり守れ事務所戻ってくんな・電話は取れるだけ取れみたいなどこで勉強するんです…?というなかでもまぁ慣れたら大変なのも軽減されるだろうと思っていたのです。

いやまぁごたくはいいわ。

積もって嫌になったポイントだけ書こう。

・応対中に疑問があったときフォロー者があいてない

・フォロー者に聞いたことの補足が少ない

少ないというか、とりあえずこれ案内+お客さんに聞いて、という指示で、理由がのみこめないし理解できていないまま対応することになるのが嫌だった。

質問されてもわからないことをわからないまま案内しているので答えられないことが多くて、そこをうまくかわせない自分にも問題があったわけだが。

とりあえず対応が終わった後、その内容に対して疑問があってきいても詳しくきいてまとめる時間がとりづらかったとかもある。

基本研修でならったこと以外は知らなくていいよみたいな雰囲気だったんだけど、そんなの実際対応するこっちがこまるんだけど!!!みたいに思っていた。

あとはまぁなんだろう、応対慣れしていない人に対して、少し休む時間を入れるだとか話を聞くだとかそういう気持ちのフォローはちょっと足りないのでは?という。

そこに関してはこちらのメンタルが紙だったのもあるし、今までそれでやってきているしあんまり必要性を感じていないのかもしれない。まぁ気持ちの部分なんて自力でどうにかしろよと言われたらはいそうですね!なんだけど。

それと、これかなり自分で折れたなってポイントなんだけど、自分の応対が感じ悪かったとお客様から言われたから気を付けてね、と指摘されたこと。

いやこれが具体的にどこがということがなく気をつけろと言われたので、本当にどこらへんが???と思ってしまってだめだった。内容としては研修で習っていないことで、担当が違うので折り返しますねということだったんだけど。知識がない部分は何を言われても仕方ないけど、感じが悪いってなんだろうな!!

その他知識を身に着けるとか案内をするうえで資料がちょっと…アプリとかWEBまわりとか、手元で確認できるものが少なくてキェェ!!ってなったりとか、内部に対しての不満はそんな感じでしたね。

 

それと、お客様に対してというかこれほんとおまえそんな気持ちで…というのは自分でも思うのですが。

 

調べもしない手間もかけないでも自分が不利益を被るのが嫌、みたいな人にイラつきすぎた。

 

いやこれほんと完全に自分の思考パターンとかにだいぶ問題あるけど。

よくわからないからやって!が…うん…調べたら自分でできるじゃん…?という気持ちになってしまい病んだ。どれだけよくあるご質問とか充実させてWEBでいろいろできるようにしても一定数やらない人はいるんだよなほんとに。こっからこうやったらできますよ、って説明しても、そうなんだーでもよくわかんない(しめんどくさい)からやって、ですよ。自分がある程度調べて自力でどうにかしたいタイプなので、これは今後の課題。タイプが異なることはわかるがなんで?みたいに思わないようにしたいなと。

まぁ仕事内容としてこっち方面はもう選ばないつもりではいるのですが。

 

あとは体調崩して咳と鼻水がひどくてどうしようと思ったときに、しゃべれなければこの職場でやることは全然ないのだと気づいてびっくりしたこととかかな…。

これは時給につられてしまって自分のスキルを活かすとかそういう方向を選ばなかったので完全に失敗した。目論見が甘い。いうほどスキルもないのだけど。

いちおう当初は事務回りスキルにコルセン経験積めれば選択肢広がるなって思ってはいたのです。結果としてはコルセンのオペレーターはとてつもなく合わないことがわかった。収穫。なのか?

収穫といえば、金融関係でちょっと興味があったことを知れたのは良かったな。完全に個人的な興味の部分だったけど。それを補っても仕事続けるだけの理由にはならなかった、というかもういいやって思っちゃった。

それと、遠征行って楽しかったーんじゃ次回の遠征を楽しみに仕事がんばろ!って思えなかったのもそういえば衝撃だったな…ぜんぜんがんばれない…うそでしょ…?と思った。

 

うだうだ書いたけど結局のところ、自分の甘さが招いた結果だったのだということがわかりましたね!

結果を踏まえて、少しずつでも進まないと。