不惑まであと●年

三十代後半に突入しこの先を考えながらだらふわ生きてる

キャッシュレスなどなど

増税後の世界を実感したのは、セリアで買い物したとき「330円です」って言われた瞬間でした。
やたら切りがよくて、あっそっか10%…と思った。

さて、キャッシュレス還元始まりましたね!
正直還元でめちゃめちゃ得したろ!みたいな気持ちがないのでどこでなにがどう還元みたいなものを把握するのが面倒きわまりないです。

キャッシュレス自体は8月くらいから意識してペイと電子マネーとクレカでなるべく払ってて、先月末におサイフケータイがついたスマホに変えたのでだいたいの買い物は現金でなくても大丈夫になりました。
病院と100均と、あとセブンのネットプリントがまだ現金ですかね…。
nanacoそんなに使わないからわざわざアプリ投入するのも???
現金で1000円だけチャージしておくとかか?
そもそもネットプリントそこまで使わないような気もするのですが。

そもそもキャッシュレス意識したのも、クレカ作ってそこに支払いいろいろ集約したかったていうのがあるので、還元は本当に調べる気にならない。
値引きだったりポイントだったりでいちいち把握してられるか!!みたいな。
クレカのポイントたまればいいよね…。

今のところ、楽天ペイとEdyQUICPayモバイルsuicaで生きていける。
なんならEdyいらないかもしれないけど楽天経済圏的にはポイントが…でもプリペイドよりポストペイのほうが楽、残高気にしなくていいから…
SuicaはJR乗ることがあまりないけどいちおう。Google Playでチャージできるしクレカ集約的に大変良い。
おかげでもともともってたKitacaちゃんはお役ごめんになりました。ごめんね!
WAONは使いきって破棄かなぁ、WAON POINTカードは磁気すぐだめになるイメージあるのでもうイオン系のポイントを集めない方向で、支払いはQUICPayにしてしまおうと。

いまのところのわたしのキャッシュレス事情はそんな感じです。

あとは友達が立て替えてくれたチケット代を現金以外でどうやって払うかだよな…