不惑まであと●年

三十代後半に突入しこの先を考えながらだらふわ生きてる

退職日決定と傷病手当の申請について

退職日が月末になりました。

なんか即日退職の書類用意されていたのですが、ちょっと待って。
傷病手当の申請書の労務不能期間って初診日以降なのか?
そうなると診断書でて翌日付で退職だと傷病手当申請できなくない?と。

わたしの場合、欠勤数日の後に医療期間受診。
自己判断で状態様子見してたのと、その後のメンタルクリニックの予約がどうしても数日後しかできなかったため間があいている状態。
その場合、労務不能期間として認められるのは欠勤した日からなのか、それとも初診日以降なのか。
その部分を確認したら、申請してみないとわからん、健保の判断になるとのこと。

つまり欠勤期間が労務不能と認められなかった場合初診日以降で4日以上の休業でないと支給されないことになるわけで。
なんも考えずサインしてたら自らもらえるものもらえなくするところだった…

というわけで、その旨担当者に説明して、月末付での退職としてもらいました。



…まあでもね!
今さら気づいたけど、わたしダブルワークしててね!
そっちは出勤できてたんだよね!!!!!
労務不能かどうかって観点では微妙だよね!!

言い訳するならダブルワークはずっとやってて、昼の仕事変えたらメンタルやられたので適応障害的にはストレス要因は昼の仕事のほうだからそこから離れますみたいなさ………
というか、ここまで思考巡らせられてる時点でホントに適応障害か?という気はする。
休み3ヶ月必要?本当に?
1ヶ月で劇的に回復しました仕事できますとかならない?


…手当が出るかどうかは健保の判断なので、実際申請みないことにはわからないのですが。
あと、申請するときに失業給付受けませーーーんていう書類の同封を要求されていて、はぁん?と。
受給期間延長通知書って退職後30日経過しないと手続きできないのでは?????
わからない…こんなぐらぐらしたなかで休養が必要といわれても数ヶ月後の自分の生活どうなってんのかわからないなか休まる気はしない。

備えていなかった自分の責任ではあるんだよなぁ。
貯金、ありません!(笑)